アフィリエイト
タバコの上手な別れかた

禁煙でなく絶煙をめざします。

ホーム 全記事一覧
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
2000施設をネットで紹介

たばこをやめたいはこの医療機関へどうぞ-。日本禁煙学会(理事長・作田学杏林大教授)は24日までに、公的医療保険を使って禁煙治療を受けられる全国の約2000カ所の医療機関をデータベース化し、インターネットで公開した。

 禁煙治療は今年4月の診療報酬改定で保険適用となり、治療経験のある医師がいるなど一定の基準を満たし、全国の社会保険事務局に届け出た医療機関で保険が使えるようになった。しかし、患者が対象施設を知るには地元の社会保険事務局や各医療機関に問い合わせるしかなかった。

 このため、同学会が6-7月、各社会保険事務局に照会。回答をもとに、医療機関名と住所、電話番号が一目でわかる都道府県ごとのリストを作成、7月末から学会のホームページ(HP)上に掲載した。

 保険の対象患者は何年もたばこを吸い続け、ニコチン依存症と診断された人。同学会によると、自費負担なら約2-3カ月で3万円程度かかる治療費が半分以下の負担で済む。厚生労働省は、保険適用によって禁煙する人が増えればがんや脳卒中が減り、10年目に年500億円以上の医療費削減効果があると試算する。

 作田理事長は「7月からたばこが値上げされたこの夏が禁煙のチャンス」として「たばこをやめたいがどこに行けばいいか分からず、二の足を踏んでいる人は多いはず。HPを活用し、禁煙治療に足を運んでほしい」と呼び掛けている。【中日新聞】

医療機関データベースのHPアドレス http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html


ただし、禁煙治療を健康保険で受けるためには、次の4つの条件を全て満たしていないといけません。

1.ただちに禁煙することを希望すること。

2.喫煙指数(ブリンクマン指数:1日の喫煙本数X喫煙年数)が200以上あること。
 例えば、1日20本で10年間喫煙している人の喫煙指数は20X10=200となり、保険診療の対象となります。
 
3.ニコチン依存症のテストでニコチン依存症と診断されること。

4.禁煙治療をうけることを文書にて同意すること。



人気blogランキング 《喫煙・たばこ Rankingへ》 ←禁煙力 アップに!!

▽続きを読む▽
スポンサーサイト
2006/09/01 09:04|禁煙TB:2CM:3
一見、関係ないように思えますが、タバコは、骨にも影響があります。

タバコを吸う人は最大骨密度が低く、脊椎の圧迫骨折の頻度も高くなるようです。

脊椎の圧迫骨折
しりもちをついたり、少し重いものを持ち上げただけでも骨折してしまう。骨折しなくても徐々に背骨がつぶれてきて背骨が曲がった状態(円背、亀背)になることがあります。


また、タバコを吸う女性は閉経も1~2年早くなり、加齢に伴う骨量の減少も大きいという報告があり、骨粗しょう症に対して予防的な役割を果たす女性ホルモン(エストロゲン)濃度も低いと言われます。

そのため、閉経後の骨量減少のスピードが速まってしまい骨粗しょう症の発症につながり、さらに更年期の症状を重くします。

人気blogランキング 《喫煙・たばこ Rankingへ》 ←禁煙力 アップに!!

▽続きを読む▽
2006/06/19 21:27|禁煙TB:1CM:2
世界禁煙デーをきっかけにちょっと考えてみました。

どうしてタバコを吸い始めたのか?

思えば、タバコは、とても身近な存在と記憶の片隅にあったのかもしれません。

祖父母、父、叔父と身近な家族が、おいしそうにタバコを吸っているイメージがごく普通な光景として記憶にあるのです。

今では、普通に飲めるビールも子供の頃、試しに飲んでみるととても苦く、おいしそうに飲んでいる父の姿が不思議でなりませんでした。

たぶん、タバコもそういう「大人の愉しみ」のようなイメージがあったのかもしれません。

事実として、タバコを常習的に吸ういわゆる「愛煙家」ではない、私の弟や、友人K(父親は愛煙家)がタバコを吸ってみたり、1本吸いたいと言ってきたりします。私のの経験上、喫煙の衝動が全くない人は、目の前で、どんなにおいしそうにタバコを吸っていても

「おいしいですか?」
「1本ください」

ということはなかったのです。

本来、タバコは生活に必要なものではないので、それがない環境で育った人には、あたり前のことであって、その存在すら意味がないのかもしれません。

人気blogランキング 《喫煙・たばこ Rankingへ》 ←禁煙力 アップに!!

▽続きを読む▽
2006/06/11 00:49|禁煙TB:0CM:0
今日は世界禁煙デーです。

正直な話、このブログをはじめるまでは、全く興味がありませんでした。1日だけの禁煙はありえないからです。

一生懸命に活動している方たちには、本当に申し訳ないのですが、それくらいの認識しかありませんでした。

また、こんな方もいるようです。

「禁煙は愛」 

この方は、大変りっぱな方だとは思いますが、

「あなたの健康を家族を友達を国を大事にして下さい。」

これは、ちゃんとした喫煙者になっていない人の意見です。


・タバコは愛ではやめられません。
 (むしろ、愛情、友情に近い人達がいるところで吸いますね。やめればと言われると、やめてと言われてやめれられるくらいなら、今吸ってないよ。が本音でした。) 

・国は今まで、タバコを奨励してきています。
 (麻薬取締法を適用しない会社があるのはおかしいです。)

・不健康なものが、自動販売機や、コンビ二で手軽に買える。
 (リスク商品なのだから、買うときに用法・効能?の説明が必要では?)

なぜなら、タバコは、麻薬ですから。

本当に伝えなければならない人達は、目を閉じて、耳を塞ぎ、顔を背けている人達なのでは? 排除する方向では解決にならない気がします。

周りから言われてやめる禁煙は、真の禁煙(絶煙や卒煙)ではありません。それは、そうなってみないと決して、わからないことです。

人気blogランキング 《喫煙・たばこ Rankingへ》 ←禁煙力 アップに!!

▽続きを読む▽
2006/05/31 11:53|禁煙TB:1CM:1
・イライラするから、とりあえず、タバコでも一服して落ち着こう・・・

・禁煙できたか、試してみよう・・・

・かなり吸わないでいられるようになったから、1本くらい吸っても大丈夫だろう・・・

タバコをやめた人は、全然気にならなくなったと言う人もいますが、そうではない(自分もですが)人は、おそらく、こらから先こう思うときがあると思います。 喫煙者と非喫煙者の最大の違いは、大抵のことは、引退後、現役復帰するのはかなりの努力を必要としますが、こと喫煙能力に関しては違うらしく、気持ちの準備ができていなくても身体はすぐに現役復帰できてしまうのです。


人気blogランキング 《喫煙・たばこ Rankingへ》 ←禁煙力 アップに!!

▽続きを読む▽
2006/04/24 10:43|禁煙TB:0CM:3
では、自分が実践した方法です。

最初の3日間は、なるべく普段の生活をしないようにするようにします。
吸う本数が多く、無意識にタバコに火をつける方は、特に気をつけないと身体が欲しがる以上の喫煙欲と闘うことになります。

皮肉なことに、ヘビースモーカーほど、ニコチンの分解能力が高く、速くニコチンが抜けるそうです。ヘビースモーカーだからタバコをやめられないのではなく、逆に一番辛い時間が短く済みます。
(自分は、2日目くらいでたぶん、抜けていたと思います。)


実際の方法ですが、睡眠時間を多くとることで3日間を乗り切ります。
経験上、空腹で目が覚めることはあっても、ニコチン切れで目が覚めることはなかったからです。

絶煙前に、ご自分なりの吸いたい気持ちをそらす方法を見つけておくと、かなり楽に過ごせます。

人気blogランキング 《喫煙・たばこ Rankingへ》 ←禁煙力 アップに!!

▽続きを読む▽
2006/04/18 01:11|禁煙TB:1CM:6
まず、準備ですが、前述のように、(48~72時間でニコチンが体から完全に抜けるらしいため)できるだけストレスの少ない日が3日間確保できる日(3連休など)をスタートの日に決めます。

そして、その日までは

もう二度と(こんなにうまい)タバコを吸えないのか、健康に悪いから仕方ないか・・・(寂しくなるな)

などと、タバコに未練が残らないように心置きなく吸ってください。ただし、無意識に吸ってはダメです。タバコを吸うとき、やめる日に向かっての心の整理をしておきます。

・煙自体の味が本当においしいか?(自分は、煙の味がおいしいと思ったことはありません。)

・誰かのためでなく、自分のためにやめる決心がついているか?(他力本願では続きません。)

・自分がタバコを吸うのは、どんな時か?(最初の3日を過ごすのに必要です)

・禁煙ではなく、タバコやめることをイメージします。(もう吸えないでなく、吸わないです)
  駐車禁止 ・・・・・  車を駐車してはいけない
  禁煙   ・・・・・   タバコを吸ってはいけない
  タバコをやめる・・・ タバコを吸うのをやめる(吸う必要がなくなる)

 ここは、重要なのでしつこいようですが、誰か火をつけてもらうことはあっても、タバコをに吸わせてもらうことは たぶん、なかったでしょう?(タバコを吸う行動を止められるのは、自分自身だけです。)

自分を追い込んでもストレスがない、または、禁煙を絶対成功させる自信がある方以外は、禁煙することを宣言しないほうがいいです。プレッシャーが余計なストレスの原因にもなり、失敗した場合、敗北感と挫折感で当分、禁煙する気すら起きなくなります。

それどころか、逆にこんな思いをするぐらい二度と禁煙するものかなどと思いかねません・・・(^_^;)

人気blogランキング 《喫煙・たばこ Rankingへ》 ←禁煙力 アップに!!

▽続きを読む▽
2006/04/12 17:25|禁煙TB:0CM:6
まず、禁煙の意味から考えます。

前置きが結構、大事・・・(;^_^A ・・・ なんです。

タバコをやめる=禁煙
禁煙は、辞書を引くと、タバコを吸うことを禁ずること。つまり、タバコを吸うことを禁止(してはいけないと命ずること)すること。

つまり禁止が解ければ、吸っていいことになります。喫煙者は、何度も短時間の禁煙は経験しているので、禁煙が解けるのを無意識に待っていることなります。禁煙中とは、いつか禁煙でなくなる時が来るということになります。いつか・・・三ヶ月後、半年後、1年、2年後の禁止が解かれるのを待つから禁煙は辛いことになるんですね・・・。

どうしてそんなに周りくどいかって?
つまり・・・・そうなんです。やめちゃえばいいんですよ。
やめるのだから、喫煙する必要がないわけです。

人気blogランキング 《喫煙・たばこ Rankingへ》 ←禁煙力 アップに!!

▽続きを読む▽
2006/04/07 09:37|禁煙TB:0CM:0
Copyright(C) 2006 タバコの上手な別れかた All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。