アフィリエイト
タバコの上手な別れかた

禁煙でなく絶煙をめざします。

ホーム 全記事一覧
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
NY 喫煙者には煙たい街に

 ニューヨークのブルームバーグ市長は15日、禁煙活動促進のため、1億2500万ドル(約145億円)の私財を寄付することを明らかにした。AP通信などが伝えた。

 ブルームバーグ市長は元喫煙者だが、市長就任後は、市内のレストランやバーを原則的に全面禁煙とする条例を施行、他州に比べて高額のたばこ税も導入するなど嫌煙政策を徹底させている。 

 寄付金は複数の禁煙活動団体に贈られ、禁煙支援活動や子どもの喫煙予防教育などに活用されるという。世界的な禁煙活動への奨励だが、ブルームバーグ市長は「たばこは世界最高の殺人者のひとり」と揶揄(やゆ)しており、ニューヨークは喫煙者にはさらに煙たい街となりそうだ。【産経新聞】


推定資産51億ドル(約5900億円)の大富豪でもあるブルームバーグ市長が1億2500万ドル(約145億円)の私財を寄付することがどれくらいすごいかは、想像がつきませんが・・・。

金額のことはともかく禁煙活動支援に私財を投じることができるのはすごいことです。

人気blogランキング 《喫煙・たばこ Rankingへ》 ←禁煙力 アップに!!

▽続きを読む▽
スポンサーサイト
2006/08/19 00:32|喫煙するということTB:0CM:2
ビタミンCというと、美容効果に目がいってしまいがちですが、実はもっといろいろな効果のあるスーパービタミンなんですね。

タバコを吸うと血液中にニコチンが行き渡り、体内に蓄えられているビタミンCを壊してしまいます。

一般に、一日に必要とされるビタミンCは100mgと言われますが、たった一本のたばこで25mgのビタミンCを壊してしまうと言われています。

そして、強いストレスを受けると、抗ストレス作用のある副腎皮質ホルモンの合成のためビタミンCを消費し、血中濃度が低下します。

皮肉なことに、ストレス解消のタバコはさらにストレスに弱い体にしてしまいます。

タバコを吸う人の尿や血液中のビタミンCは吸わない人の約半分位といわれていて、このビタミンCがつくれないのは、ほ乳類では、人間とサル、モルモットだけで、自分の身体でつくれないので、十分な摂取を心がけなければならないそうです。

人気blogランキング 《喫煙・たばこ Rankingへ》 ←禁煙力 アップに!!

▽続きを読む▽
2006/05/17 14:52|喫煙するということTB:0CM:2
値上げするそうです。

日本たばこ産業(JT)は11日、たばこ税の増税に伴う7月1日からの値上げを、財務省に申請した。値上げは03年7月以来、3年ぶり。主力のマイルドセブンなどでは、1箱30円(1本当たり1.5円)の値上げで、値上げ幅は今回の増税分(1本当たり82銭で、小売店マージンを加えて1本1円)を上回る。

 JTが扱う紙巻きたばこ全115銘柄のうち、マイルドセブンと同じ1本当たり1.5円の値上げは、チェリー、キャビン・プレステージを加えた計13銘柄。セブンスターなど96銘柄は増税分と同じ同1円の値上げ。わかば、エコーなど6銘柄では値上げを同0.5円にとどめる。

 マイルドセブンなどで、JTが増税分以上の負担を喫煙者に求めるのは、08年から始まる成人識別機能付きの自動販売機の設置や、分煙スペースの整備などでコストが膨らむ事情があるという。マイルドセブンは1977年に150円で発売され、国内の喫煙者の3人に1人が愛用するJTの代表銘柄。増税分以上の値上げは今回が初めてで、新価格は発売価格の2倍の300円になる。
毎日新聞

大義名分が滅茶苦茶ですが・・・

人気blogランキング 《喫煙・たばこ Rankingへ》 ←禁煙力 アップに!!

▽続きを読む▽
2006/05/12 10:54|喫煙するということTB:0CM:4
このブログをはじめてから、タバコのことを調べることが増えてきましたが、驚くべきことがわかりました。

タバコとレントゲン撮影の関係・・・?

肺の撮影の話ではないですよ。撮影しなくてもいいのです。

それは・・・




人気blogランキング 《喫煙・たばこ Rankingへ》 ←禁煙力 アップに!!

▽続きを読む▽
2006/05/09 11:57|喫煙するということTB:0CM:1
ホタル族・・・自分もかつてそうでした。

新居は禁煙にすると言われ、仕方なくホタル族に・・・

暑いときは汗をかきながら、寒いときは震えながらタバコを吸ってました。

タバコやめたら、生きてる楽しみがなくなるから、これだけはやめられない。
副流煙の心配もないし、外で吸ってるほうがかえって気が楽だ。

そんなことを思ってました。

人気blogランキング 《喫煙・たばこ Rankingへ》 ←禁煙力 アップに!!

▽続きを読む▽
2006/05/02 11:54|喫煙するということTB:0CM:1
タバコ依存症はニコチン依存症

病気らしいです・・・

以下は、ネットで調べたニコチン依存症についての抜粋です。
(無断にて掲載させていただいております。問題がありましたらご連絡いただければ、削除いたします。)

ニコチン依存症 【にこちんいぞんしょう】
人ははじめてタバコを吸うと、急性ニコチン中毒をおこす。しかし喫煙を繰り返すうち、次第に肝臓はニコチンを分解できるようになり、本数も増加し、やがて血液中に一定のニコチンがないと不快感を覚える。これがニコチン依存症である。

喫煙はこれまで趣味や嗜好、習慣と考えられてきましたが、その本質は『ニコチン依存症』であることが明らかになっています。

ニコチンは、本来人間の体内にあって、大脳や自律神経系の神経伝達物質として重要な働きをしています。

しかし、喫煙によって体内に入ったニコチンは、脳に化学的変化を引き起こし、ニコチンを補給しないと本来の正常な機能が営めない状態にしてしまうのです。

タバコを吸うと
「集中力が高まる」
「気分が落ち着く」
「ストレス解消になる」
と感じておられる方は多いと思います。このタバコの効用感こそ、ニコチン依存症に陥っている証なのです。

人気blogランキング 《喫煙・たばこ Rankingへ》 ←禁煙力 アップに!!

▽続きを読む▽
2006/04/08 19:47|喫煙するということTB:0CM:0

誤解 

自分は喫煙していたとき、1日に40~60本は吸ってました。
20歳から、13年間(禁煙期間1年を除く)
お酒はやめても、タバコはやめない、そう思って喫煙してました。

まわりから、タバコ少し減らせばとか、やめればとか言われると余計に頑なに

吸いたいから吸ってるんだ。タバコは体に悪いなんて知ってるし、それを承知で吸ってるんだら、病気になるのは自分だし、誰にも迷惑掛けるわけじゃない。だいだい、タバコは国が認めてる嗜好品なんだから、その分、税金だって余分に払ってるわけだし、なにが悪いんだ。

そう、思っていました。

凄まじい正当化です。(^_^メ)

人気blogランキング 《喫煙・たばこ Rankingへ》 ←禁煙力 アップに!!

▽続きを読む▽
2006/04/07 13:01|喫煙するということTB:0CM:3
Copyright(C) 2006 タバコの上手な別れかた All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。