アフィリエイト
タバコの上手な別れかた

禁煙でなく絶煙をめざします。

ホーム 全記事一覧 << 最初の3日間の過ごし方 タバコ依存 >>
--/--/-- --:--|スポンサー広告
まず、準備ですが、前述のように、(48~72時間でニコチンが体から完全に抜けるらしいため)できるだけストレスの少ない日が3日間確保できる日(3連休など)をスタートの日に決めます。

そして、その日までは

もう二度と(こんなにうまい)タバコを吸えないのか、健康に悪いから仕方ないか・・・(寂しくなるな)

などと、タバコに未練が残らないように心置きなく吸ってください。ただし、無意識に吸ってはダメです。タバコを吸うとき、やめる日に向かっての心の整理をしておきます。

・煙自体の味が本当においしいか?(自分は、煙の味がおいしいと思ったことはありません。)

・誰かのためでなく、自分のためにやめる決心がついているか?(他力本願では続きません。)

・自分がタバコを吸うのは、どんな時か?(最初の3日を過ごすのに必要です)

・禁煙ではなく、タバコやめることをイメージします。(もう吸えないでなく、吸わないです)
  駐車禁止 ・・・・・  車を駐車してはいけない
  禁煙   ・・・・・   タバコを吸ってはいけない
  タバコをやめる・・・ タバコを吸うのをやめる(吸う必要がなくなる)

 ここは、重要なのでしつこいようですが、誰か火をつけてもらうことはあっても、タバコをに吸わせてもらうことは たぶん、なかったでしょう?(タバコを吸う行動を止められるのは、自分自身だけです。)

自分を追い込んでもストレスがない、または、禁煙を絶対成功させる自信がある方以外は、禁煙することを宣言しないほうがいいです。プレッシャーが余計なストレスの原因にもなり、失敗した場合、敗北感と挫折感で当分、禁煙する気すら起きなくなります。

それどころか、逆にこんな思いをするぐらい二度と禁煙するものかなどと思いかねません・・・(^_^;)


もちろん、自分は宣言しないではじめました。

・子供がいるので、家族といるときは、極力吸わないようにしていたため、家族には、禁煙しているのがわからなかったこと。

・職場でも喉の調子が良くないから・・・と言って誤魔化してました。

このお陰で、誰にもタバコをやめたことに気が付かれずに済みました。

心の準備ができたら禁煙(絶煙)開始です。宣言していなければ、いつでも禁煙を中止できるので、想定外の事件が振りかかってきて1本吸ってしまっても、また、そこからやり直せばいいだけなので、やっぱりできるはずがないと投げやりになるのだけは、やめましょう。禁煙が原因でかえって本数が増えたりします。最終的にやめればいいので、あきらめないことが肝心です。

自分は、最初の長期の禁煙のとき、宣言して失敗してます。

ときどき、誰かが吸っているのをみるとおいしそうだな、なぜ、自分はこんな思いをしてまで禁煙なんかしてるのか?とつい考えてしまう。

ガマンか挫折しかない選択肢・・・・あるとき、1本くらいならいいかな・・・ガマンにも疲れたし・・・。

禁煙中だから、タバコを吸わない。それだけでタバコをやめるのは、無理でした。

禁煙スタートのピストルのトリガーは、自分の意思で引かないといけません。
2006/04/12 17:25|禁煙TB:0CM:6
コメント
コメントありがとうございました。
また、失敗してしまいました・・。
が、何回でもするつもりです。

タバコだけでなく、何事もそうですよネ、
自分でトリガーをひかなければ、何も始まりませんもん。

禁煙宣言!私もそう思います。
宣言しろ!みたいなのが多くて、
宣言したらしたで、プレッシャーがストレスになりました。
なので、やっぱりコッソリします。

更新頑張ってくださいネ。
私もくじけず、頑張ります。
おこうちゃん #-|2006/04/12(水) 10:23 [ 編集 ]

 未成年なんで、また2年後かこのサイトやってたらお世話なります。
名無し #-|2006/04/12(水) 21:38 [ 編集 ]
こんにちは
 うちのブログにコメントありがとうございます。

 タバコに関しては私は母がヘビースモーカだったためか、どちらかというと嫌いです。
 今までに吸ったのも一度か二度ってところでしょうか、体験もせずに「嫌だ」というのが個人的に好きじゃないので吸ってみたんですが、結局、喫煙が習慣になることはありませんでしたね。
 子供の頃に刷り込まれる印象ってのは強力だと思います。
元永 #T4zLFQug|2006/04/14(金) 17:24 [ 編集 ]

はじめまして。

ブログ拝見させていただきました。

禁煙始めます(コッソリ)。
また色々教えてください。
デダン #-|2006/04/16(日) 20:52 [ 編集 ]

はじめまして

私も、最近禁煙を始めることにしました。非常にためになりました。

参考にしたいと思います。
苦悩のヘビースモーカー #-|2006/04/18(火) 01:54 [ 編集 ]

タバコをやめるには、自分の気持ちをコントロールする方法を身に付けることだと思います。

その方法さえ分かれば、あとはそれを続けるだけです。

途中で失敗しても、なにもしないで吸い続けたのに比べれば大して問題ではありません。

続ける気持ちが大事です。皆さん、頑張ってください。
yafooo #yErO6BWs|2006/04/19(水) 00:49 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yafooo.blog61.fc2.com/tb.php/10-41d2f0db
Copyright(C) 2006 タバコの上手な別れかた All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
