アフィリエイト
タバコの上手な別れかた

禁煙でなく絶煙をめざします。

ホーム 全記事一覧 << その後の過ごし方 ・・・背負ったもの 禁煙(絶煙)準備 >>
--/--/-- --:--|スポンサー広告
では、自分が実践した方法です。

最初の3日間は、なるべく普段の生活をしないようにするようにします。
吸う本数が多く、無意識にタバコに火をつける方は、特に気をつけないと身体が欲しがる以上の喫煙欲と闘うことになります。

皮肉なことに、ヘビースモーカーほど、ニコチンの分解能力が高く、速くニコチンが抜けるそうです。ヘビースモーカーだからタバコをやめられないのではなく、逆に一番辛い時間が短く済みます。
(自分は、2日目くらいでたぶん、抜けていたと思います。)


実際の方法ですが、睡眠時間を多くとることで3日間を乗り切ります。
経験上、空腹で目が覚めることはあっても、ニコチン切れで目が覚めることはなかったからです。

絶煙前に、ご自分なりの吸いたい気持ちをそらす方法を見つけておくと、かなり楽に過ごせます。


禁煙1日目

朝は、なるべく遅い時間まで、寝ていましょう。朝食と昼食を兼ねるくらいの時間がいいです。
これで、食後の一服を1回避けれます。食後のコーヒーなども、タバコを吸いたくなるので食後はすぐに席を立ちます。普段の行動と同じでは、どうしても何か足りない感じになります。癖とか習慣はすぐには、抜けないので行動パターンを変えるのが効果的だと思います。

間を持たせるためにタバコを吸う癖がある人は、できれば長い時間、人と会うのも避けたほうがいいです。喫煙する人とも会わないほうがいいでしょう。

タバコが伴いやすい場所、パチンコ、競馬、麻雀なども、3日間は避けるほうがいいでしょう。
ご自分行動パターンで、よく喫煙するのが伴う行動も3日間はしないようにします。そして、普段より早く寝てしまいましょう。


禁煙2日目

注意することは、1日目とほぼ、同じです。
一番、辛いのがこの日でしょう。とにかく、タバコのことを考えないようにします。

吸いたいと思うのは、20秒~30秒間くらいです。ガマンするだけでは、つらいのでなにか代替の行動があると楽です。自分は、ひたすら普通のガムを噛んでました。

「あと、どれくらいガマンすればいいかな」とか
「吸いたいけど吸えない」

などと考えるのは、吸いたい気持ちを押さえ込むだけで、だんだん辛くなっていくのと、吸ってしまったときのタバコへの偽の喜びを増幅させるだけなので、とにかくタバコのことを考えないようにします。

どんなことでもそうですが、ガマンすればするほど、そこから解放された喜びは大きいので、タバコも数倍おいしいと感じてしまいます。
今、喫煙している人は、今すぐ、1時間か2時間の禁煙をしてみると、たぶん次のタバコはすごくおいしいはずです。吸いたい気持ちをどんどん溜め込むので、吸えたときは格別です。原因は・・・もちろん、ニコチン中毒だからですよ。 

とにかくここを乗り切るのがポイントです。うまく自分の気持ちをコントロールしてください。しつこいようですが、ガマンではありません。


禁煙3日目

かなり楽になります。気を緩めず、過ごしましょう。とにかく、タバコのことは考えないようにするのが、一番楽です。やめたんですから、考える必要はないですよね。

禁煙ではなくやめたんだ。

そう言い聞かせます。やめたことは、思い出したりしませんから。
無事、3日間過ごせたら、ニコチン依存症からは、ぼぼ脱出です。これから先は、この3日間より辛いことはありません。ニコチンはもうほぼ身体からなくなったのですから、ニコチン摂取のいらないない生活を送れるばずです。

その後ですが、二ヶ月くらいは、できるだけお酒の席も避けます。
飲んでも、自制心が緩くなるほど酔わないようにしましょう。

特に、吸うのが癖になってしまっている人はより慎重になったほうがいいです。だんだん、吸わない生活に慣れてくれば、お酒をのんでもタバコがほしいと思わなくなります。
前にも書いた通り、お酒で血中のニコチン濃度が下がるからタバコが吸いたくなるだけなので、ニコチンが必要ない人には関係ないことなのです。


また、イライラしてもタバコに手を伸ばさないこと。タバコはイライラを増幅するだけで、一時的な薬物効果で誤魔化すのはかえってマイナスです。
2006/04/18 01:11|禁煙TB:1CM:6
コメント

はじめまして。

やはり、実体験に基づくBlogは説得力がありますね。
ごれからも、頑張って下さい。

ブログランキング第1位おめでとうございます。
微力ながら、応援です。ぽち!
ノースモーキング@イタリア式禁煙方法 #-|2006/04/19(水) 12:45 [ 編集 ]
応援ありがとうございます。
おかげさまで人気blogランキングも14位とトップ10入りがみえてきました。

FC2ブログランキングも1週間、1位を保っています。

応援していただいた皆様に感謝しています。これからも応援よろしくお願いします。
yahoo #yErO6BWs|2006/04/20(木) 11:39 [ 編集 ]
はじめまして
私のブログの履歴からお邪魔しています。

何度も禁煙に失敗してます。

とても参考になる記事ばかりなので
今後もお邪魔させて下さいm(__)m
宜しくお願いします。
未来(みく) #eVo46qzE|2006/04/20(木) 23:39 [ 編集 ]
初めまして!
ざっとですが、ブログ読みました。
関心仕切りです。
これからも禁煙のために拝見させて頂きます。
tabakosupasupa #-|2006/04/21(金) 13:50 [ 編集 ]
始めまして
興味深く拝見させていただきました。

ゴールデンウィークから「絶煙」スタート体制に入りたいと思います!

リンク貼らせて頂きました!
shochan #jxzSJpSE|2006/04/23(日) 10:14 [ 編集 ]

とてもまじめに分析して書いてあるので感心しました。と同時に禁煙というのは結構個人差があるんだなと思いました。短い文章ですので、私の体験も呼んでみてください。
町田親父 #-|2006/05/02(火) 18:30 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
できるかな~? 禁煙開始!
2006年8月19日 00:00:00 から、禁煙開始!そろそろ、歳もとったし健康をかんがえないとなぁ~^^;;それに、タバコ代もあがったし、少ないお小遣いで賄うのは、結構厳しいのが現実なのだぁ~煙草は、やめれる
トラックバックURLはこちら
http://yafooo.blog61.fc2.com/tb.php/12-10c97f33
Copyright(C) 2006 タバコの上手な別れかた All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
