アフィリエイト
タバコの上手な別れかた

禁煙でなく絶煙をめざします。

ホーム 全記事一覧 << 2000施設をネットで紹介 医療保険で禁煙治療を!! 禁煙社員に10万円支給!! >>
--/--/-- --:--|スポンサー広告
NY 喫煙者には煙たい街に

 ニューヨークのブルームバーグ市長は15日、禁煙活動促進のため、1億2500万ドル(約145億円)の私財を寄付することを明らかにした。AP通信などが伝えた。

 ブルームバーグ市長は元喫煙者だが、市長就任後は、市内のレストランやバーを原則的に全面禁煙とする条例を施行、他州に比べて高額のたばこ税も導入するなど嫌煙政策を徹底させている。 

 寄付金は複数の禁煙活動団体に贈られ、禁煙支援活動や子どもの喫煙予防教育などに活用されるという。世界的な禁煙活動への奨励だが、ブルームバーグ市長は「たばこは世界最高の殺人者のひとり」と揶揄(やゆ)しており、ニューヨークは喫煙者にはさらに煙たい街となりそうだ。【産経新聞】


推定資産51億ドル(約5900億円)の大富豪でもあるブルームバーグ市長が1億2500万ドル(約145億円)の私財を寄付することがどれくらいすごいかは、想像がつきませんが・・・。

金額のことはともかく禁煙活動支援に私財を投じることができるのはすごいことです。


元喫煙者が禁煙(ここまでくると嫌煙?)活動って、不思議に思う人もいると思いますが、タバコはもっとも身近な麻薬であり、合法な麻薬と気づくと撲滅運動に走るのも分かる気もしますが、まぁ、あまり極端なのもどうかと思いますが、一応、合法ですし・・・。

タバコは嗜好品でなく「死向品」喫煙は「ゆるやかな自殺行為」である。

このことを知らずに、喫煙者になってしまったら・・・?

さらに、悪いことにタバコは健康で病気のつらさを知らない若いうちに吸いはじめることが多いのです。若さという力で喫煙の害をフィルタリングしまうので、「タバコが体に悪いもの」として実感できないのです。

しかし、故平山雄博士が「たばこは遅延型サリン」とまで断言しているくらいで、本当に恐ろしいことは、抵抗力を失ってくる二十年、三十年後に現れてきます。

先日、23年前に禁煙するまで、1日100本吸う愛煙家だった、英カリスマ禁煙指導者のアレン・カー氏(73)は、肺がんと診断されたことを打ち明けました。アレン・カー氏は「たばこをやめていなければ20年前に死んでいた」といっているそうです。


喫煙って、擬似恋愛みたいだなと思うことがあります。

----------------------------------------------------------------

最初は、だた名前を知っている子だった。

そのうちに、1日に2、3回話をするようになって、彼は彼女にだんだん惹かれていった。やがて、彼は彼女を好きになったことに気づく。

会う時間はだんだん長くなっていき、彼は彼女なしでは生きられないと思うようになり、ついに彼は彼女と結婚してしまった。

毎日、彼女がそばにいるので彼は幸せだったが、ある日、とても体調が悪くなり医者から、今の生活を変えないと恐ろしい病気にかかると告げられる。

このことを彼女に話すと、やがて彼女から衝撃の事実が語られる。

「私、死神なの・・・」
「あなたを愛してるわけじゃないの。欲しいのはあなたの命・・・」

しばらく彼にはその意味が理解できなかった、とういうより理解したくなかった。

「こんなに愛してる彼女が死神・・・」


-----------------------------------------------------------------

と、こんな感じで、このあとの彼の行動が「可愛さ余って憎さ百倍」の嫌煙家になるか、それでも彼女と一緒にいたいと愛煙家を続けるのかの選択になるのかもしれません。

このあと、別れるにしても、別れないにしても、決して彼女から「別れたい」と言ってくれることがないのが、タバコの厄介なところですね・・・。

禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる 禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる
アレン カー (1996/05)
ロングセラーズ

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
2006/08/19 00:32|喫煙するということTB:0CM:2
コメント
すごい
>金額のことはともかく禁煙活動支援に私財を投じることができるのはすごいことです。

そうですか?

あなたが今6000円持ってます
そこから150円出したら
その場の喫煙のみならず
法制的に街を禁煙に出来るとしたら?

安い物ですよね
金持ちらしい行動だとわたしは思いました
SadMan #-|2006/08/19(土) 03:26 [ 編集 ]
Re:すごい
総資産ですから、もっと現実的な数字を当てはめるとすれば、5900万円のうちの145万円のほうがいいかもしれないですね。

それでも無理かな、と感じるのは、私が庶民的ってことですね・・・。

やっぱり、私にはお金持ちの考えることはわかりません。
yafooo #yErO6BWs|2006/08/21(月) 19:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yafooo.blog61.fc2.com/tb.php/25-18da203e
Copyright(C) 2006 タバコの上手な別れかた All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
