アフィリエイト
タバコの上手な別れかた

禁煙でなく絶煙をめざします。

ホーム 全記事一覧 << 前ページ
--/--/-- --:--|スポンサー広告
では、自分が実践した方法です。

最初の3日間は、なるべく普段の生活をしないようにするようにします。
吸う本数が多く、無意識にタバコに火をつける方は、特に気をつけないと身体が欲しがる以上の喫煙欲と闘うことになります。

皮肉なことに、ヘビースモーカーほど、ニコチンの分解能力が高く、速くニコチンが抜けるそうです。ヘビースモーカーだからタバコをやめられないのではなく、逆に一番辛い時間が短く済みます。
(自分は、2日目くらいでたぶん、抜けていたと思います。)


実際の方法ですが、睡眠時間を多くとることで3日間を乗り切ります。
経験上、空腹で目が覚めることはあっても、ニコチン切れで目が覚めることはなかったからです。

絶煙前に、ご自分なりの吸いたい気持ちをそらす方法を見つけておくと、かなり楽に過ごせます。

人気blogランキング 《喫煙・たばこ Rankingへ》 ←禁煙力 アップに!!

▽続きを読む▽
2006/04/18 01:11|禁煙TB:1CM:6
まず、準備ですが、前述のように、(48~72時間でニコチンが体から完全に抜けるらしいため)できるだけストレスの少ない日が3日間確保できる日(3連休など)をスタートの日に決めます。

そして、その日までは

もう二度と(こんなにうまい)タバコを吸えないのか、健康に悪いから仕方ないか・・・(寂しくなるな)

などと、タバコに未練が残らないように心置きなく吸ってください。ただし、無意識に吸ってはダメです。タバコを吸うとき、やめる日に向かっての心の整理をしておきます。

・煙自体の味が本当においしいか?(自分は、煙の味がおいしいと思ったことはありません。)

・誰かのためでなく、自分のためにやめる決心がついているか?(他力本願では続きません。)

・自分がタバコを吸うのは、どんな時か?(最初の3日を過ごすのに必要です)

・禁煙ではなく、タバコやめることをイメージします。(もう吸えないでなく、吸わないです)
  駐車禁止 ・・・・・  車を駐車してはいけない
  禁煙   ・・・・・   タバコを吸ってはいけない
  タバコをやめる・・・ タバコを吸うのをやめる(吸う必要がなくなる)

 ここは、重要なのでしつこいようですが、誰か火をつけてもらうことはあっても、タバコをに吸わせてもらうことは たぶん、なかったでしょう?(タバコを吸う行動を止められるのは、自分自身だけです。)

自分を追い込んでもストレスがない、または、禁煙を絶対成功させる自信がある方以外は、禁煙することを宣言しないほうがいいです。プレッシャーが余計なストレスの原因にもなり、失敗した場合、敗北感と挫折感で当分、禁煙する気すら起きなくなります。

それどころか、逆にこんな思いをするぐらい二度と禁煙するものかなどと思いかねません・・・(^_^;)

人気blogランキング 《喫煙・たばこ Rankingへ》 ←禁煙力 アップに!!

▽続きを読む▽
2006/04/12 17:25|禁煙TB:0CM:6
タバコ依存症はニコチン依存症

病気らしいです・・・

以下は、ネットで調べたニコチン依存症についての抜粋です。
(無断にて掲載させていただいております。問題がありましたらご連絡いただければ、削除いたします。)

ニコチン依存症 【にこちんいぞんしょう】
人ははじめてタバコを吸うと、急性ニコチン中毒をおこす。しかし喫煙を繰り返すうち、次第に肝臓はニコチンを分解できるようになり、本数も増加し、やがて血液中に一定のニコチンがないと不快感を覚える。これがニコチン依存症である。

喫煙はこれまで趣味や嗜好、習慣と考えられてきましたが、その本質は『ニコチン依存症』であることが明らかになっています。

ニコチンは、本来人間の体内にあって、大脳や自律神経系の神経伝達物質として重要な働きをしています。

しかし、喫煙によって体内に入ったニコチンは、脳に化学的変化を引き起こし、ニコチンを補給しないと本来の正常な機能が営めない状態にしてしまうのです。

タバコを吸うと
「集中力が高まる」
「気分が落ち着く」
「ストレス解消になる」
と感じておられる方は多いと思います。このタバコの効用感こそ、ニコチン依存症に陥っている証なのです。

人気blogランキング 《喫煙・たばこ Rankingへ》 ←禁煙力 アップに!!

▽続きを読む▽
2006/04/08 19:47|喫煙するということTB:0CM:0

誤解 

自分は喫煙していたとき、1日に40~60本は吸ってました。
20歳から、13年間(禁煙期間1年を除く)
お酒はやめても、タバコはやめない、そう思って喫煙してました。

まわりから、タバコ少し減らせばとか、やめればとか言われると余計に頑なに

吸いたいから吸ってるんだ。タバコは体に悪いなんて知ってるし、それを承知で吸ってるんだら、病気になるのは自分だし、誰にも迷惑掛けるわけじゃない。だいだい、タバコは国が認めてる嗜好品なんだから、その分、税金だって余分に払ってるわけだし、なにが悪いんだ。

そう、思っていました。

凄まじい正当化です。(^_^メ)

人気blogランキング 《喫煙・たばこ Rankingへ》 ←禁煙力 アップに!!

▽続きを読む▽
2006/04/07 13:01|喫煙するということTB:0CM:3
まず、禁煙の意味から考えます。

前置きが結構、大事・・・(;^_^A ・・・ なんです。

タバコをやめる=禁煙
禁煙は、辞書を引くと、タバコを吸うことを禁ずること。つまり、タバコを吸うことを禁止(してはいけないと命ずること)すること。

つまり禁止が解ければ、吸っていいことになります。喫煙者は、何度も短時間の禁煙は経験しているので、禁煙が解けるのを無意識に待っていることなります。禁煙中とは、いつか禁煙でなくなる時が来るということになります。いつか・・・三ヶ月後、半年後、1年、2年後の禁止が解かれるのを待つから禁煙は辛いことになるんですね・・・。

どうしてそんなに周りくどいかって?
つまり・・・・そうなんです。やめちゃえばいいんですよ。
やめるのだから、喫煙する必要がないわけです。

人気blogランキング 《喫煙・たばこ Rankingへ》 ←禁煙力 アップに!!

▽続きを読む▽
2006/04/07 09:37|禁煙TB:0CM:0
今から、3年くらい前のこと・・・・

久しぶりに、筋金入りのヘビースモーカーのFさんと会った。
いつもなら、座ると同時に、タバコに火がつくのに、もう20分近く
経つのに・・・今日は変だなぁ。
あぁ、タバコを忘れたのか切らしていたのかのかな・・・。

そう思いつつ、「タバコ・・・」そう言いかけたとき
「うん、やめた。」
一瞬、耳を疑った。この人は、最後まで喫煙仲間だろうと、勝手にそう
思っていた・・・。

人気blogランキング 《喫煙・たばこ Rankingへ》 ←禁煙力 アップに!!

▽続きを読む▽
2006/04/05 18:13|禁煙物語!?TB:0CM:0
ホームページって?ブログって何?トラックバックって???
なんか世間では、流行ってるの? アフィリエイトって??
なんとなく知ってるけど、やってみないと分らないなぁ・・・。
よし、4月だし、新しいことを始めるぞ!!
とくかく、簡単にできそうなブログをはじめてみよう。

ネットで調べると・・・

FC2は、すぐブログがつくれるみたいだ。
とにかく、ブログをやるんだ。登録してと・・・・。

ん?コンテンツがないな・・・
自分の日記だと、ほとんど平凡な毎日だし・・・。

そうだ。タバコをやめたって、言うとみんな誉めてくれるし、喫煙者でも
やめたいって言う人もいるし、テーマは、【禁煙】でいこう・・・。

そんなブログ・・・・です(笑)

ブログと共に、成長する?yafoooのスキルも楽しんでもらえるといいかもです。
2006/04/04 22:07|未分類TB:0CM:0
Copyright(C) 2006 タバコの上手な別れかた All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
